2014-10-08

常滑フィールド・トリップ2014

愛知県、常滑市で毎年開催(今回で7回目)されている常滑フィールド・トリップ2014に参加します。


期間 2014年10月11日(土)〜19日(日)
時間 朝10時〜夕方17時
場所 常滑やきもの散歩道にある建物やお店の中で展示
私は『たんぽぽ茶房』というお食事処(健康的で美味しい食事が食べられます)のとなりの建物で展示します。


常滑フィールド・トリップ2014の詳細はこちらから



今年は、常滑が市になって60周年の記念年ということで、展示期間に複数のイベントが行われるみたい。

10月17日(金)〜19日(日)には急須の里めぐりという急須イベントがあるそうで、これ楽しみ。
https://www.facebook.com/pages/ぶらり常滑-急須の里めぐり-/687591674627269


常滑はかつて焼き物、特に土管生産が盛んだった場所で、最盛期には何百という焼き窯の煙突が立っていて異様にすら感じるような風景だったという場所です。
今では、焼き窯は当時よりは減ってしまいましたが、それでも珍しい、新鮮に感じるような場所です。

展示と共に常滑散歩も楽しめると思います。

お時間があれば、ぜひお越し下さい。

以下、常滑を写真と共に紹介です。

かつての窯の煙突

ノスタルジックなパチンコ屋の看板。
こんな感じのものが常滑は点在している。


地元の人々に愛される洋食の店ときわ。
おいしい。

地元の野菜や果物が驚く程安い。
今の季節のイチジクもこの値段なので大満足する程に食べられる。
ここの八百屋さんは、その日のおすすめ商品を手書きの看板でアピール。
字が愛嬌がある。